• HOME>
  • SDG’s ライフスタイルフォーラム
SDGS Lifestyle ForumSDGS Lifestyle Forum

アウトサイド・イン
~サステナブルビジネスの
新たな幕開け~

SDGS Lifestyle Forum

オーガニック
ライフスタイルEXPOと
同時開催

2016年から開催してきたオーガニックライフスタイルEXPOは、国内最大規模のオーガニックに特化した展示販売商談会として認知され、時代のニーズの中で急速に拡がりをみせています。
初回より掲げてきたテーマ「オーガニック3.0を推進する〜SDGsの実現に向けて」より、SDGsに対して具体的にスポットをあて、国内でのさらなる認知拡大と意識向上を目的として開催するのが「SDGsライフスタイルフォーラム」です。

SDGsに関するビジネスの創造と目標達成に向けてを目指してSDGsに関するビジネスの創造と目標達成向けてを目指して

SDGsに関するビジネスの創造と
目標達成に向けてを目指して

本フォーラムでは、企業や団体だけでなく、関係省庁、自治体、企業、団体、学生など、国内外問わず広く集い、SDGsに関する取組みを様々な立場から公開、情報発信をはじめコミュニケーション場を構築します。また出展ブースをはじめ、基調講演やシンポジウム、セミナーなど、新たなビジネスソリューションの場として、さまざまなステージの創造を目指します。
オーガニックライフスタイルEXPOでは、過去2日間の開催期間中、約2万5千人の動員実績があり、オーガニックや環境配慮をはじめとする意識の高い企業や生産者団体、一般消費者が集う場として認知されています。同時開催によって、よりよい相乗効果を見込むとともに、国内におけるSDGsのさらなる実現へつなげるフォーラムとして位置付けています。

PURPOSE目的

国内における更なる
SDGs達成と実現に向けて

3つの指針

「SDGsアウトサイド・イン」(社会課題の解決を通じた事業機会の創出)の理解 「SDGsアウトサイド・イン」のアプローチ共有とビジネスマッチング ストーリーテリング:企業など出展者と来場者のコミュニケーション「SDGsアウトサイド・イン」(社会課題の解決を通じた事業機会の創出)の理解 「SDGsアウトサイド・イン」のアプローチ共有とビジネスマッチング ストーリーテリング:企業など出展者と来場者のコミュニケーション
THEME テーマ
THEME テーマ

THEMEテーマ

SDGs(持続可能な開発目標)とは

SDGsは、2000年に国連のサミットで採択された「MDGs(エムディージーズ/ミレニアム開発目標)」が、2015年に達成期限を迎えたことを受けて、MDGsに代わる新たな世界の目標として定められました。SDGs(持続可能な開発目標)とは、Sustanaible Development Goalsの略で、2015年9月の国連総会で採択された『我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ』として示され、2030年に向けた具体的行動指針として、持続可能な開発のための17のグローバル目標と169のターゲットからなる、国連の開発目標を指します。

SDGs(持続可能な開発目標)とは

外務省SDGs
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/index.html

アウトサイドインとは

アウトサイド・イン(Outside-In)とは、2015年9月に国連サミットで採択されたSDGs(持続可能な開発目標)のビジネス指南書「SDGコンパス」にも記載されている公式のビジネス用語です。この場合、アウトとは「社会」を、インは企業や組織を意味します。これまでのビジネスアプローチでは、企業が自社の製品・サービスの強みを生かしてマーケットを開拓する「プロダクト・アウト(Product-Out)」や、市場のニーズに合わせて製品・サービスを開発する「マーケット・イン(Market-In)」が主流でした。
「アウトサイド・イン」は、この「マーケット・イン」のベクトルを伸ばすことで、顧客のすぐ後ろにいる「社会のニーズ」に応えようというものです。つまり「社会課題の解決を起点にしたビジネス創出」を意味します。実は「SDGコンパス」に記述された「アウトサイド・イン」は、気候変動などの分野で、企業が科学に基づく目標設定を指していましたが、その後、「社会課題の解決を起点にしたビジネス創出」の意義が注目されるようになりました。

MERIT参加のメリット

  • 意識の高い来場者への情報提供ができます

    貴社の取り組む環境・社会活動を直接アピールできます。
    コミュニテイーや会員獲得の場として最良です。

  • 展示販売・商談会が実施可能です

    貴社の商品やサービスを意識の高い来場者に直接販売できます。
    意識の高い来場者にダイレクト販売が可能です。

  • セミナー・カンファレンスで最新の情報発信が可能です

    国内外企業だけでなく、業界団体、地方自治体、関係省庁、大学・高校など、様々な立場からのプレゼンテーションが実施されます。業界や国内外に向けて情報発信が可能です。

  • ビジネスマッチングの場

    各業界の関係者との商談の場を構築、新規販路拡大やさらなるブランディング構築へ業界関係者とのコミュニケーションの場とし、ビジネス拡大へつなげます。

EXHIBITOR CRITERIA出展基準

SDG’sライフスタイルフォーラムの公式サイトが開きます

  • HOME>
  • SDG’s ライフスタイルフォーラム